<携帯版>

豊中美術研究所




デッサン講座
INDEX

←BACK NEXT→



スープカップ

NO.10410 12/12/21
スープカップ
おりえ


Hima先生、こんにちは。
UPした画像を見て形がちょっとデッサンが狂っている部分がある事に気づきました。
私のデッサンはトーンの幅が狭いというバランスが悪いような気がするのですが、トーンの書き分けはどういう事を意識すれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。


NO.10411 12/12/21
Re: スープカップ
Hima@豊中美研


おりえさん、
>私のデッサンはトーンの幅が狭いというバランスが悪いような気がするのですが、トーンの書き分けはどういう事を意識すれば良いのでしょうか?
明暗のしっかりでるモチーフにして、光の当て方もそのように工夫することです。
(初歩の勉強でとても大切なことです)
今回は(も)モチーフが複雑(皿とカップが重なったり)ですし、明暗(光と翳り)のトーンもほとんど感じられません。おりえさんの場合は描く技術より「演出」の問題だと思います。(色や質感はそこそこ描けています)
取っ手は真横に向けないようにしましょう。


NO.10416 12/12/22
Re: スープカップ
おりえ


演出ですね。
これはなかなか難しいです。
せっかく先生にアドバイス頂いているのに自分のものに出来ません。
>光の当て方もそのように工夫することです。
家の蛍光灯の下で描いているので陰影が弱くなるのかもしれません。
もう一度簡単なモチーフを描いてみようと思います。
ありがとうございました。


←BACK NEXT→


INDEX

PC版

豊中美術研究所