<携帯版>

豊中美術研究所




デッサン講座
INDEX

←BACK NEXT→



紙コップ

NO.10436 12/12/30
紙コップ
7auto


Hima先生、こんばんは。
年の瀬ではありますが、ご講評宜しくお願いします。
時間:3時間
鉛筆:HB 2B
用紙:B3スケッチブック
少し早いですが、2013年も宜しくお願いします。


NO.10437 12/12/30
Re: 紙コップ
Hima@豊中美研


7autoさん、
きれいな塗りで描けています。特に外側のトーンがいいです。
内側はもっと空間の表現がほしいです。奥(下)にいくにつれて暗くするといいでしょう。
外側右端の反射光(回り込み)のところは白すぎますね。(あくまで暗い中の明るみです)
パイピングの太さは全周一定に感じるように。(真ん中が太くて左右が細い感じになってしまっています)
良いお年を。


NO.10440 13/01/03
Re: 紙コップ
7auto


あけましておめでとうございます。
>>内側はもっと空間の表現がほしいです。奥(下)にいくにつれて暗くするといいでしょう。
確かに、内側は下に行くにつれて暗くなっていました。ついつい横方向のトーンにばかり気を取られてしまい、縦方向までなかなか気を使えていませんでした。
書いてる途中は「ええんちゃう?」と思うのですが、一晩あけると「あれ?」と思っていしまい、まだまだ客観的に見れていないんだなと感じてます・・・
>>パイピングの太さは全周一定に感じるように。(真ん中が太くて左右が細い感じになってしまっています)
バイピングは個人的に要注意だと感じていながら、なかなか上手に形とトーンのバランスを良くできていない感じです。形を取る段階で崩れてしまって、それをなんとかしようとするうちに太さが変わってしまうのかなと思います。
また次回ご指摘いただいた点に注意しながらトライしてみます。
ご講評ありがとうございました。


←BACK NEXT→


INDEX

PC版

豊中美術研究所