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豊中美術研究所




デッサン講座
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石膏(足)

NO.8442 10/05/25
石膏(足)
コットン気分


お世話になっております。
足の石膏です。
3時間・画用紙・鉛筆(6B〜8H)
ご講評どうぞよろしくお願いします。


NO.8443 10/05/25
Re: 石膏(足)
Hima@豊中美術研究所


コットン気分さん、こんにちは。
ずいぶんとお久しぶりですね。
迫力がある方向から描けています。(が、そのぶん難しくなります)
構図ですが上が空いて下が切れるというのは困ります。
あとは指先から踵までの遠近感の表現ですね。
細かいもの(=足指)が手前にくる方向のほうがずっと描きやすいです。
台座も石膏ならば質感も統一しましょう。


NO.8446 10/05/26
Re: 石膏(足)
コットン気分


ご講評どうもありがとうございます。
>構図ですが上が空いて下が切れるというのは困ります。
そういうものなのですか?「足が真ん中に大きくバーンと描いてあるべきだ」と考えていました。
>あとは指先から踵までの遠近感の表現ですね。
>細かいもの(=足指)が手前にくる方向のほうがずっと描きやすいです。
以前アドバイスを受けた「まわりこみ」の表現にも共通しますが
紙の上で3〜5センチのあいだで遠近感を出す、ということが今の私には難しいようです。
>台座も石膏ならば質感も統一しましょう。
小さめ石膏ですし、台座自体も全部描くべきなのでしょうね。
全部描いたほうが「石膏らしさ」「質感」が表現しやすいと思いました。


NO.8447 10/05/26
Re: 石膏(足)
Hima@豊中美術研究所


>「足が真ん中に大きくバーンと描いてあるべきだ」と考えていました。
考え方の問題ですね。(どちらでもいいのですが)
その場合は台の表現(存在感)を控えめにしましょう。
>全部描いたほうが「石膏らしさ」「質感」が表現しやすいと思いました。
「足らしさ」ではなく「石膏(像)らしさ」を狙ったのならば、やはり全体(台を含む)を画面の真ん中に描きましょう。


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