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NO.567 |
じゃがいも2 |
ヨウ@東京 |
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2003/05/24 |
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こんにちは。ヨウです。 以前に続きジャガイモを書いてみました。
今回、気を付けた点は 光を斜め上から当てるようにすること。 質感とじゃがいもの中身を考えて描くこと。 です。
石のような雰囲気は取れたと思うのですが、 描いているうちに、 何が悪いのか良くわからなくなってしまいました。 批評よろしくお願いします。 |
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NO.568 |
Re: じゃがいも2 |
Hima@豊中美研 |
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2003/05/24 |
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ヨウさん、
撮影時の問題かもしれませんが全体に少し硬い感じがしますね。 ハイライト(最も明るい部分)が手前にあるのはやはり不自然です。 それから、ジャガイモの最も暗い部分も少し黒すぎるかな。 あと反射光の映りこみ、下に白い紙を敷いているからか 白すぎるように思います。
「影」の明暗はモチーフに沿うのではなく、接地点を中心にして 同心円(同心楕円)状に周囲に向かって明るくなるように描きます。
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NO.569 |
どうもありがとうございます! |
ヨウ@東京 |
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2003/05/24 |
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Hima先生!コメントありがとうございます。 実は白熱灯のライトを消して書きなおしてみたら、 じゃがいもとたまねぎに見えるようになりました。
「影」は接地点を中心にして同心円状にですね! 見たまま描いていた私には絶対に思いつきませんでした。
本当に適切なアドバイスをありがとうございます。 とってもうれしいです!
あと、ここで勉強をしていくうちに、 影の濃淡を見分けられるようになったり、 鉛筆をソフトに使えるようになったり、 自分でも進歩したなぁと思えるようになりました。
もしよろしければ、次の課題など出していただけるとうれしいです。 まだ、じゃがいもと玉ねぎが未熟そうでしたら、また描きます! 丁寧な批評ありがとうございました!! |
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NO.574 |
Re: じゃがいも2 |
Hima@豊中美研 |
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2003/05/25 |
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ヨウさん、
昨夜は来客があり、時間がなかったのでレスが遅くなってすみません。 お客さんは小学校の同級生です。(関係ない話ですね<笑>)
ジャガイモ、タマネギともによく描けていると思いますよ。 鉛筆(鉛筆画)のいいところが引き出せています。
いくつか注意しておきます。
○モチーフは用紙の中央に描くこと。 ○二つのモチーフの最接近部や重複している付近はそれだけでも空間の表現が 複雑になりますので、それぞれのモチーフの「頭」の部分をもってこないこと。 「背中」や「手足」でいいのです。 タマネギの「頭」と「背中」がどこになるかわかりますね。<笑> ○「影」はもう少し大きいほうがいいでしょう。 ○トーンの中心は影のまんなかではなくて接地点(モチーフが机に触れているはずのところ)です。
次は・・・簡単(複雑なカットや模様のない)なガラスコップかビンあたりはいかが? |
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NO.576 |
チャレンジしてみます! |
ヨウ@東京 |
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2003/05/25 |
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たまねぎの頭の例ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。
空間の使い方(構図)からデッサンは始まっているという ことなのですね!
「影」の使い方についてもだんだん分かってきました。 ガラスコップやビンに挑戦してみようと思います。 批評ありがとうございました。 |
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