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NO.6208 |
レモン |
寅吉 |
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2008/02/28 |
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レモンを描いてみました。 皮の凸凹に留意して描きました。
ケント紙の上に置きましたが、 下半分が明る過ぎたかもしれません。
時間 3時間 鉛筆 B、2H
ご講評よろしくお願い致します。 |
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NO.6209 |
Re: 無題 |
Hima@豊中美研 |
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2008/02/28 |
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寅吉さん、
レモン表面の凹凸や色の表現にはある程度成功していますが 「皮の凹凸」より先にまず全体の存在感です。
おっしゃるように暗部が明るすぎます。 反射光は下に敷くもので変わりますから、適切な台(敷物)を選んでください。
側面の最暗帯がズレています。(先端に向かうように)
最も気になるのが周囲の「輪郭線」です。 もう少し幅でもあればいいのですがこのままでは奥行き(回り込み)の表現にマイナスになります。 影(投影)の上から右にかけても輪郭がクッキリしすぎでしょう。
以上のことすべてが、レモンを「平板」に見せるほうに働いています。 |
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NO.6210 |
Re: 無題 |
寅吉 |
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2008/02/29 |
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敷物もしかりですが、それより全体感ですね。
存在感を描き切らないうちに、細部がうまくいったので、 (昨日までは金属のレモンかジャガイモになってました) そこで全体をそれに合わせてしまいました。
輪郭線については、強く描いたほうがいいと 思い込んでいました。回り込み意識してみます。 |
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NO.6211 |
Re: 無題 |
Hima@豊中美研 |
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2008/02/29 |
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>輪郭線については、強く描いたほうがいいと >思い込んでいました。回り込み意識してみます。
まず輪郭線で描き、そのあでと彩色するのは画法としてはごく標準的な手法です。 その輪郭描き(「骨描き」とも言います)を最後まで残し絵に生かす描き方が定着(日本画や染織、陶器の図柄など)してきたのがわが国の文化と言えるかも知れません。 これが日本人の体に染み付いているわけで「輪郭線については、強く描いたほうがいい」が正しいのかも知れません。 浮世絵やマンガ、アニメなどもそうですね。 デッサン(西洋式画法)だけが特別と考えていただいてもいいでしょう。<笑>
※それと「題名」を「レモン」にしていただきたかったです。 (一覧表示が見やすくなります)
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NO.6216 |
Re: 無題 |
寅吉 |
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2008/03/02 |
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浮世絵→マンガ、アニメ。 なるほど…です。 もしこれが『デッサン』でなければ 輪郭線を決めて、その内側を描くようなやり方も ありなのかもしれませんね、、、
逆に、染み付いているということは、 もし先々戻ろうと思えば、いつでも戻れるはず。 『デッサン』が出来てからでも遅くないですね。 (出来るかどうか…怪しいですが笑)
※題名は入れたつもりになってました。 気をつけます。 |
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NO.6217 |
Re: レモン |
Hima@豊中美研 |
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2008/03/02 |
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題名はこちらでなおしておきました。<笑>
>逆に、染み付いているということは、 >もし先々戻ろうと思えば、いつでも戻れるはず。 >『デッサン』が出来てからでも遅くないですね。
そのとおりです。 割り切ってやることが大事ですね。 私だって日本人ですから「輪郭線がみえない絵」が必ずしも良い絵であるとは思っておりません。 (西洋風の)デッサンはデッサン、それだけのことです。 |
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NO.6218 |
Re: レモン |
寅吉 |
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2008/03/02 |
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デッサンは表現する訓練だけじゃないですね。 見る訓練をしてるのかなと感じてます。
そもそも見えてないと描けないですし、 ご指摘を頂くと、なるほど見えてきます。 いつもありがとうございます。
※題名、ほっとしました。 |
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