|
NO.8230 |
木 にんにく たまご |
はるみるく |
| profile | |
2010/03/23 |
| |
こんにちは、はるみるくです。 鉛筆の細密画を予備校のほうで先日やりました。 時間は約5時間です。ガサガサの木が小さく白くなり、つるつるの卵に変化していく設定で、モチーフを選びました。 よろしくお願いします。 |
|
NO.8232 |
Re: 木 にんにく たまご |
Hima@豊中美術研究所 |
| profile | |
2010/03/24 |
| |
はるみるくさん、
構図ですが、離れて全体を眺めて見てください。 右上に寄りすぎですね、これは要注意です。
木は正面から描かずに少し捻ったほうがいいです。 そのほうがずっと形状(円盤形)の特質が表現できるはずです。
3つのモチーフの中心を結んだ線が一直線にならないようにしましょう。 つながりを感じさせながらすこし「うねり」を持たせるほうが力強い表現になります。 |
|
NO.8243 |
Re: 木 にんにく たまご |
はるみるく |
| profile | |
2010/03/25 |
| |
講評ありがとうございます。 指摘されたこと、どれも納得です! 構図やモチーフの配置など、魅せ方をもっと考えて表現していこうと思います。 春休みも10日間の講習会があるので、また投稿させていただきます♪ |
|
NO.8244 |
Re: 木 にんにく たまご |
Hima@豊中美術研究所 |
| profile | |
2010/03/25 |
| |
『魅せ方』・・・とてもいい言葉です。 これから私も使わせていただくことにしましょう。
この言葉は画塾で習われたのですか? |
|
NO.8245 |
Re: 木 にんにく たまご |
はるみるく |
| profile | |
2010/03/25 |
| |
お褒めの言葉、ありがとうございます。 変換した瞬間に私もこっちのほうがいいと思いまして。 『魅せ方』のほうが初めにでてきたので、この言葉にしました。 |
|
NO.8246 |
Re: 木 にんにく たまご |
Hima@豊中美術研究所 |
| profile | |
2010/03/26 |
| |
>変換した瞬間に私もこっちのほうがいいと思いまして。
このセンスが大切です。瞬間にでるのですね・・・ センスを磨き鍛えることはデッサンの訓練よりはるかに大事なのかも知れません。
何年かあとに全国各地のデッサン教室で「魅せ方」という言葉が流行したらば、その「元祖」ははるみるくさんがこの掲示板で使った言葉だと胸をはってください。 これを読んでいる他の皆さんが証人です。<笑> |
← BACK
全デッサン作品INDEX
NEXT →
|