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NO.8306 |
手A |
かんかん |
| profile | |
2010/04/08 |
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Hima@豊中美研先生こんにちは。
前回ご指摘いただいた立体感に注意して、今回も手を描きました。 指に意識が行かないよう、握った手をデッサンしました。 細かな凹凸や皺よりも、大まかな形の陰影に注意しました。
使用鉛筆:2H〜2B 制作時間:3時間
3B、4Bは使用するとゴワゴワした感じになり、 質感が変わってしまうような気がしたので使用しませんでした。
ご講評を宜しくお願い致します。
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NO.8307 |
Re: 手A |
Hima@豊中美術研究所 |
| profile | |
2010/04/08 |
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かんかんさん、
手首から下はいいですが、手のほうは「大きなトーン」がありません。 見えるままに気分で描いているという感じです。
面には「向き」があります。 水平の面ならば垂直方向がその面の「向き」です。 斜めの面(傾いている面)にもそれぞれの「向き」があるわけです。
同じ色(手ならば肌色)の立体のトーンは 「同じ向きの面は同じ明度」になります。 これが「大きなトーン」です。 全体にわたって、この面のトーンの整合性をチェックしてください。
たとえば親指の付根のあたりの「面」は他のどの部分と同じ「向き」かということです。 |
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NO.8308 |
Re: 手A |
かんかん |
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2010/04/08 |
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Hima@豊中美研先生 早速のご講評、ありがとうございます。
>面には「向き」があります。 >水平の面ならば垂直方向がその面の「向き」です。 >斜めの面(傾いている面)にもそれぞれの「向き」があるわけです。 >同じ色(手ならば肌色)の立体のトーンは >「同じ向きの面は同じ明度」になります。 >これが「大きなトーン」です。
手首までを「円柱」、手首から先を「円錐」と考えて描いていたつもりだったのですが、 手首の少し上から先はトーンの変化がないデッサンになってしまいました。 横から出ている親指と、真上から出ている人差し指が、同じトーンになっている事に、今、気がつきました。 角度が違えば当然明るさも違う事に気がつかず描いていました。
もっと対象を大きく見て、円柱トーンを意識しながら練習して行きたいと思います。
今回いただいたアドバイス、とても内容が濃く、思わずモニター越しに見入ってしまいました。 ご教授ありがとうございました。 次回も宜しくお願い致します。
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