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NO.8442 |
石膏(足) |
コットン気分 |
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2010/05/25 |
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お世話になっております。
足の石膏です。 3時間・画用紙・鉛筆(6B〜8H) ご講評どうぞよろしくお願いします。 |
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NO.8443 |
Re: 石膏(足) |
Hima@豊中美術研究所 |
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2010/05/25 |
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コットン気分さん、こんにちは。 ずいぶんとお久しぶりですね。
迫力がある方向から描けています。(が、そのぶん難しくなります) 構図ですが上が空いて下が切れるというのは困ります。
あとは指先から踵までの遠近感の表現ですね。 細かいもの(=足指)が手前にくる方向のほうがずっと描きやすいです。 台座も石膏ならば質感も統一しましょう。 |
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NO.8446 |
Re: 石膏(足) |
コットン気分 |
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2010/05/26 |
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ご講評どうもありがとうございます。
>構図ですが上が空いて下が切れるというのは困ります。
そういうものなのですか?「足が真ん中に大きくバーンと描いてあるべきだ」と考えていました。
>あとは指先から踵までの遠近感の表現ですね。 >細かいもの(=足指)が手前にくる方向のほうがずっと描きやすいです。
以前アドバイスを受けた「まわりこみ」の表現にも共通しますが 紙の上で3〜5センチのあいだで遠近感を出す、ということが今の私には難しいようです。
>台座も石膏ならば質感も統一しましょう。
小さめ石膏ですし、台座自体も全部描くべきなのでしょうね。 全部描いたほうが「石膏らしさ」「質感」が表現しやすいと思いました。 |
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NO.8447 |
Re: 石膏(足) |
Hima@豊中美術研究所 |
| profile | |
2010/05/26 |
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>「足が真ん中に大きくバーンと描いてあるべきだ」と考えていました。
考え方の問題ですね。(どちらでもいいのですが) その場合は台の表現(存在感)を控えめにしましょう。
>全部描いたほうが「石膏らしさ」「質感」が表現しやすいと思いました。
「足らしさ」ではなく「石膏(像)らしさ」を狙ったのならば、やはり全体(台を含む)を画面の真ん中に描きましょう。 |
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