|
NO.9275 |
茶色の卵 |
ポテト |
| profile | |
2011/11/06 |
| |
Hima@豊中美研様
お世話になっております。ポテトです。
今回は茶色い卵(赤玉)に挑戦してみました。
紙:A4ケント紙 鉛筆:2H〜2B 時間:2時間20分
河原に落ちてる丸い石に見えないように気をつけたつもりですが、どうでしょうか・・。 最暗部に3Bを使いたくなりましたが、一応2Bまでにしました。
ご講評宜しくお願いいたします。 |
|
NO.9277 |
Re: 茶色の卵 |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2011/11/06 |
| |
ポテトさん、
鉛筆の使い方、ますます好調ですね。 ここまで操れる人はそんなに多くはいないと思います。 いわゆる受験デッサン(=短時間でもっと大きなモチーフに取り組む)とは違った方向ですが これはこれとして、どんどん追求していただくと私も勉強になります。
茶色タマゴの感じ(色)もいいですね。 輪郭付近(最端部)にもう少し微妙なトーン変化をつけるとさらに「球体感」がでそうです。 これはモチーフを観察してどうこうではなくて「(曲面が向こう側に回りこむ感じは)こうあって欲しい」という思いで描いてください。
投影の最暗部から周囲への拡散(トーンの変化)についても同様です。 モチーフのことだけではなく「机の表面(平面)」という意識がもっとあれば違う影になると思います。 |
|
NO.9280 |
Re: 茶色の卵 |
ポテト |
| profile | |
2011/11/06 |
| |
ご講評ありがとうございます。
>輪郭付近(最端部)にもう少し微妙なトーン変化をつけるとさらに「球体感」がでそうです。 >これはモチーフを観察してどうこうではなくて「(曲面が向こう側に回りこむ感じは)こうあって欲しい」という思いで描いてください。 そういう部分の意識が足りませんでした。
>投影の最暗部から周囲への拡散(トーンの変化)についても同様です。 >モチーフのことだけではなく「机の表面(平面)」という意識がもっとあれば違う影になると思います。 正直影はこんな感じにするかな、程度にしか考えてませんでした。
どちらのご指摘も意識や考え方に起因する問題なんですね。 うーむ、技術を鍛えるだけでは限界がありそうですね。 これからはもっと考え方や意識も鍛えていこうと思います。
ありがとうございました。 また宜しくお願い致します。 |
← BACK
全デッサン作品INDEX
NEXT →
|