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NO.10262 |
紙ふうせん |
志紀 |
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2012/10/30 |
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Hima先生
今回は紙ふうせんを描いてみました、前作含めて、3年ぶりくらいにデッサンをしているので、まだ迷いながら描いてる感があります。 ご講評の程、よろしくお願いいたします。
サイズ 四つ切画用紙 時間 1時間40分 |
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NO.10263 |
Re: 紙ふうせん |
Hima@豊中美研 |
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2012/10/30 |
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志紀さん、
今回も質感や色の表現は良くできています。 トーンについて、「物を描く」というよりも「光を描く」という気持ちで取り組みましょう。
全体の明暗(球のトーン)、ほとんど描けて(描いて)いません。 まだまだ足りないです。
白い部分(4箇所)はすべて異なる明るさ(トーン)で描き分けるくらいの気持ちでいいです。 穴はもっと黒く、です。(そう見える方向に配置する) |
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NO.10264 |
Re: 紙ふうせん |
志紀 |
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2012/10/30 |
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ご講評ありがとうございます。
球のトーン、意識してはいたのですが、やはり足りていませんでしたか、指摘されてあらためて気付きました。 球体になるようにしていたつもりなのですが、どうしても色味のほうに引きづられたようです。
トーンについて光を描くといく気持ちでとのことですが、これは今のトーンではわざとらしく見えるということでしょうか? |
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NO.10265 |
Re: 紙ふうせん |
Hima@豊中美研 |
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2012/10/30 |
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>トーンについて光を描くといく気持ちでとのことですが、これは今のトーンではわざとらしく見えるということでしょうか?
今のトーン(陰影)では足りないということです。 ここではわざとらしくない立体トーンを(さりげなく)描く練習をしましょう。
上級のデッサン、質感や色や細部の描きこみに向かうとどうしてもトーンが弱くなります。(それはそれで悪いことではありません) 基礎のデッサンでは質感や色の無い石膏像(石膏立体)で勉強するわけですね。 「先走らない」ことがこれからの大きな飛躍につながります。(私の経験からの思い)
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NO.10266 |
Re: 紙ふうせん |
志紀 |
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2012/10/31 |
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ご返信ありがとうございます。
わざとらしくない立体トーンと、「先走らない」こと、意識していきたいと思います。 |
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NO.10271 |
Re: 紙ふうせん |
Hima@豊中美研 |
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2012/11/01 |
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>わざとらしくない立体トーンと、「先走らない」こと、意識していきたいと思います。
志紀さんの場合はかなり描ける人ですので、少しは「先走り」があっていいです。 それが志紀さんのデッサン(質感や細部の表現)のいいところですから。
そのうえで、いつも基本を踏まえることを意識して描いてください。 課題はそれらのバランスですね。 |
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