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Rinkoさん、おひさしぶり。
いいですね、よく描けています。
それに、あせらずにコツコツと、息長くデッサンを続けておられる姿勢もいいです。 他の皆さんも見習って欲しいと思います。デッサンの勉強は継続こそが大切なのです。 (突然あらわれて、2〜3枚投稿していなくなる人が多いものですから。<笑>) こういうデッサンを見せていただくとこちらもやり甲斐があるというものです。
>1.人差し指の光の当たっている部分はもう少し、明るくすべきですよね?
これは作品の意図によるでしょう。
>2.「手前の小指の辺り」よりも、「遠くの人差し指辺り」の方を目立たせるほうがよかったでしょうか?
上記とおなじく、これも作品の意図・・・というか、目立たせてしまうと(明暗をつけることも含めて)指に囲まれた空間が描けなくなりますね。Rinkoさん独特のやわらかい光の雰囲気も。
>3.暗い部分はもっと暗くした方が良いでしょうか?
暗さはこのままでいいと思います
>4.これくらいの手ならばどれくらいの時間で描くのが理想しょうか?
デッサンに理想の時間などありません。 受験(制限時間がある)の準備ではないのですから気にしないことです。受験ならば3時間というところですが、無理でしょ?<笑>
3点指摘しておきます。
○構図(ポーズ)ですが、人差し指と中指の間の付け根部分を隠さないほうがいいです。(人差し指の長さ・太さの表現が曖昧になります) ○リボンと掌との距離(どのくらい離れているのか)が不明瞭です。くっついているのですか? ○手とリボンの色(明るさ)、質感が似すぎです。もっと表現を変えましょう。リボンは人間の皮膚ではないのですから。<笑>
中指・薬指・小指とリボンのあいだの空気感はよく表現できていますよ。さすがRinkoさんです。 |