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淋祢さん、おひさしぶりです。
りんごのような身近なモチーフを描いてみるのもいいと思います。
真っ白の幾何形体ではない一般のモチーフの場合、いろんな要素が加わります。 それをいくつかに頭のなかで分類して整理しながら描かねばなりません。 たとえば明暗やタッチについて
○光によってできる明暗や反射光・拡散光 ○モチーフの固有色や模様による明暗 ○光っている、あるいは何かが映っている(反射による)トーン などです。
とりあえずいちばん最初の光について、 光源がふたつ(2方向)になっていますがひとつにするほうが描きやすいです。 机に映る影、あるいはモチーフのハイライトが重複すると印象も散漫になりますし まず基本的に表現しなければならない球体としての立体感・存在感がかくれてしまいます。
まずそのあたりから気をつけてください。
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