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NO.9648 |
白たまご |
もへじ |
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2012/03/12 |
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こんばんは。いつもお世話になっております。 前回に引き続き、白いたまごを描きました。
前回指摘して頂いた、『紙面にたまごそのものがあるように(やはり上手く言えなくてすみません)』を意識して描きました。
ご講評をよろしくお願い致します。
鉛筆:2H〜2B 時間:約2時間15分
気づいた点:もう少し描き込んだ方が、たまごの存在感をより 表現できたのではないかと思います。 |
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NO.9649 |
Re: 白たまご |
Hima@豊中美研 |
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2012/03/12 |
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もへじさん、
最初の赤タマゴのほうがはるかに迫力がありましたね。 白いものをそのまま白く描いてはいけません。(暗部のことです) もっと立体トーンを意識的に描きましょう。 たぶん下に白い紙を敷いて、見えるままに描いたのだと想像します。
影の明暗ですが、 接地点を中心に同心楕円状に周囲に向かって明るくなります。 このようにタマゴの輪郭に沿って、ではありません。
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NO.9651 |
Re: 白たまご |
もへじ |
| profile | |
2012/03/13 |
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お忙しい中、早々の返信ありがとうございます。
>白いものをそのまま白く描いてはいけません。(暗部のことです) たまごの下半分の部分のことでしょうか? まだ見たままに描いてしまっているということですね。 白いたまごなのに、描き込んで黒くなりそうで、つい白さを意識してしまっていました。それがいけないのかもしれません(汗)
>接地点を中心に同心楕円状に周囲に向かって明るくなります。 このようにタマゴの輪郭に沿って、ではありません。 光源を意識して描いたら良いでしょうか? 他の方が描いたデッサンも参考にしてみます。
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NO.9652 |
Re: 白たまご |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2012/03/13 |
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>たまごの下半分の部分のことでしょうか?
そうです。 全体が同じ明るさにならないような工夫が必要です。(配置も、描き方も)
>光源を意識して描いたら良いでしょうか?
影の明暗については光源よりも影のできかた・ありかたについての意識が必要でしょうね。 |
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NO.9660 |
Re: 白たまご |
もへじ |
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2012/03/15 |
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影のできかたとありかたですか。 なるほど。意識改革が必要ですね。 練習します!
ありがとうございます。 |
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