豊中美術研究所
[ 豊中美術研究所 芸大・美大受験講座/絵画教室 ]
ゆで卵(2)

NO.11661   ゆで卵(2)  モンブラン | profile |  2016/10/29
こんにちは。お世話になります。
ゆで卵二回目です。
どうしても灰色の卵になってしまいます。
艶の周囲の黒ずみと、輪郭がボケてしまっているのも反省点です。
つるんとした白い卵を描きたいのに
進歩が見られず申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

NO.11663   Re: ゆで卵(2)  Hima@豊中美研 | profile |  2016/10/29

モンブランさん、

謙遜されていますが、なかなかのものですよ。
登山で言えば五合目くらいには到達されています。

陰影のトーンをよりやわらかく、
逆に質感のトーンを硬くということなのでしょうね。

それから、
食べたくなるように(=美味しそうに)見えることも大切なのです。
(レベルが上がると哲学問答のようになってしまいます)

NO.11664   Re: ゆで卵(2)  モンブラン | profile |  2016/10/30
ありがとうございます。
一番大事なことですね、食べたくなるように。
今の卵は食べたらモサモサしそうです。
今度は試しに空腹の時に描いてみようかな…

硬いトーンとやわらかいトーンというのは端的に言えば
明暗の差がはっきり分かれているのが硬いトーン
なだらかに変化していくのがやわらかいトーン…と解釈してよろしいのでしょうか。

次は七合目目指して頑張ります。

NO.11665   Re: ゆで卵(2)  Hima@豊中美研 | profile |  2016/10/30
>明暗の差がはっきり分かれているのが硬いトーン
>なだらかに変化していくのがやわらかいトーン…と解釈してよろしいのでしょうか。

はい、他にも言い方があるとは思いますが私もそのような「傾向」のことと思っています。
トーンだけではなくタッチに関してもそう言えるかも知れません。


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