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NO.1166 |
自画像 |
山本寿 |
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2005/09/04 |
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久々の画像投稿です。
紙:鳥の子 絵具:水干 時間:26時間。
端の塗り残しは、作品サイズより大きなボードと紙を購入して為で、塗り忘れではありません。 夏の大学での作品で「自画像」という作品を二枚描き、同じテーマで版画作品を4枚描きましたので、総決算として自分の前期のまとめとして、再度自画像にしました。
左半分のずれが描きあがり後気になるところではありますが、大学での作品より絵具ののり方落ち着いたように感じられます。
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NO.1167 |
Re: 自画像 |
Hima@豊中美研 |
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2005/09/05 |
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山本寿さんの上品な顔立ちがうまく表現できていると思います。<笑>
日本画のことはよく知らないのですが、洋画(水彩画)として見ると背景の色が強すぎるように見えます。淡い灰色(青系か緑系の)かあるいは白でも良かったのでは? 背景が髪の毛や肌と同系色というのはきびしいというか難しい絵づくりになりますね。 |
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NO.1168 |
Re: 自画像 |
山本寿 |
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2005/09/14 |
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ご指摘ありがとうございます。少しずつですが、こんな風に描いております。
背景ですが、背景をつけて描く事がすくなかったので、試行錯誤しております。 バックがどういう色を持っていってよいのかわかりかねます。 先生がおっしゃっておられるように白や淡い灰色の方がよいと感じられるのは、どういうふうに組み合わせをかんがえておられるのでしょうか。 受験の時にも大慌てしていたように、バックで絵をつぶしてしまう事も増えそうですね(笑) |
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NO.1169 |
Re: 自画像 |
Hima@豊中美研 |
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2005/09/14 |
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背景の色ですが、画面のなかで最も明るい(あるいは暗い)色・最も派手な色などは避けるようにしましょう。(背景表現に特別な意図がある作品は別としてですが) このうち日本画やデッサンの場合は余白空間を生かすという意味で(最も明るい色ですが)白も許容されますね。
肖像画の場合には一般的には無彩色(灰色)かくすんだ緑系(肌の色の補色)を使えば落ち着くということになっています。(これではあたりまえすぎて面白くないですが<笑>)
基本がそういうことだと含んだうえで、自分なりの背景に展開してください。 |
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NO.1175 |
Re: 自画像 |
山本寿 |
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2005/09/17 |
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そのことを頭に入れつつ、いろいろな試行錯誤が必要そうですね。 派手な色使いすぎちゃいました、ね(笑) これはこれで置いておいて、次回に挑戦してみてみます。
またひとつ勉強になりました。 |
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