|
NO.2244 |
たまご |
コーギー |
| profile | |
2007/08/06 |
| |
シンプルなものだからこそ出来ていない部分が よくわかりそうで… 時間は,3時間です。 よろしくお願いします。 |
|
NO.2248 |
Re: たまご |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2007/08/07 |
| |
強い光が当たった場合、こういう硬いトーンになりますね。 明暗差が大きくて反射光も強いからです。
デッサンの場合はもう少し柔らかい光を当てるほうが(深く幅広いトーンの)練習になります。 影が二重になっているのは何故ですか? |
|
NO.2250 |
Re: たまご |
コーギー |
| profile | |
2007/08/07 |
| |
確かに,夏の強い日差し,とくに西日が入って来やすい ので,強い光が当たっていました。 しかし,そのうち曇ってすこし弱くなったり,また強くなったりの繰り返しだったので大変でした。 影は,そのまま見えたまま描いたのですが… 机が黒なので,白い紙を敷いて描いたのですが, それが影に影響したのでしょうか。
|
|
NO.2251 |
Re: たまご |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2007/08/07 |
| |
光の具合でこういう影(二重の)が出る場合もあるかもしれませんが、少し不自然ですので溶け込ませるようにしたほうがいいと思います。卵より影のほうが喋る(意味ありげ)というのも変ですから。
それから稜線(明暗の境界線)ができるだけ深い曲線になるような方向から光を当てるほうがいいですね。そのほうが卵の丸みの表現を助けてくれます。 |
|
NO.2254 |
Re: たまご |
コーギー |
| profile | |
2007/08/08 |
| |
わかりました。そのものらしさというのを大切に しないといけないですね。 |
← BACK
INDEX
NEXT →
|