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NO.3947 |
クロッキー |
寅吉 |
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2008/12/21 |
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クロッキー帳に成型木炭で5分です。
柔軟なモデルさんで、かなり苦しそうなポーズを とってくれました。
前半10分間隔のうちは、木炭を立てて描いていましたが 後半5分間隔になってからは、短く折った木炭を 寝かせることでスピードをかせいでみました。
ご講評よろしくお願い致します。 |
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NO.3948 |
Re: クロッキー |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2008/12/22 |
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寅吉さん、
「デッサン」と「作品」の違いについて、ですが 今回のも少し「作品」志向が強すぎると思います。 あるいは「表現の技法・手法」がテーマになってしまっています。
右の足の股関節から大腿にかけて、もっと力強く(太く)表現したほうがいいでしょう。 |
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NO.3949 |
Re: クロッキー |
寅吉 |
| profile | |
2008/12/22 |
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ご講評ありがとうございます。 右足、志向、共に理解しました。
これと、どちらをお見せしたらいいか迷ったものです。 (申し訳ないので、ご講評はスルーしてください)
真摯とヤマっ気、ヤマっ気が勝ってしまいました。 そこを指摘して頂けるとは…。 すべてお見通しですね。 ありがとうございます、感謝します。 |
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NO.3951 |
Re: クロッキー |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2008/12/22 |
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>これと、どちらをお見せしたらいいか迷ったものです。 >(申し訳ないので、ご講評はスルーしてください)
スルーと言われましても・・・一言だけ。<笑>
絵の大きさにもよりますが、もう少し細い木炭を使われるのが良いかと思います。(2作ともに) 線の太さや一気に塗れてしまうことに頼ってしまっては勉強になりません。 |
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NO.3953 |
Re: クロッキー |
寅吉 |
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2008/12/23 |
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見えていなかったものが見えてくるのは、 細かく隙間を埋めていく時ですね。
感じたままにざっと塗ってしまっては、 直観の肯定か否定かで、 そこから先に観察が進まないかもしれません。
今の私の場合、せっかくモデルさんを目の前にして、 自分にインプットせずに、紙にアウトプットばかり していたのかもしれません。
参加している会の時間構成は毎回固定ですので、 その構成中、計画的に画材を切り替えることで IN/OUTを切り替えてみることを考えてみます。 |
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