|
NO.4072 |
受付嬢 |
寅吉 |
| profile | |
2009/03/19 |
| |
パステルで2.5時間です。斜め後方からのライティングでした。(レンブラントライトとのこと)
大腿部が長すぎる、肘から先が小さい、左右の目が揃っていないなどの狂いは見つけましたが、そういうこととは別の根本的なところで、何かが足りない気がしています。 |
|
NO.4073 |
Re: 受付嬢 |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2009/03/20 |
| |
寅吉さん、
私はあまり(というかほとんど)パステルでは描きませんので「根本的」な話ができるかどうか心もとないです。 絵としてどうかという話にさせてください。 (以上前置き)
描きこむのか、スケッチ風にその手前でとどめるのかが曖昧なような気がします。 描きこむのなら上半身構図にして顔の表現などどんどん突っ込めそうですね。 スケッチやクロッキーならば全身(構図など)が固まりすぎです。 |
|
NO.4074 |
Re: 受付嬢 |
寅吉 |
| profile | |
2009/03/20 |
| |
画材以前の問題だと感じていますので、絵としての講評はとてもありがたく思います。
この描き方ならポイントを絞る。時間の問題ではなく、もっと大きく描くことですね。それで解決したことがありますね、納得しました。
本来は…というか、描く前の心づもりとしては、色を使わない分、生きた線をひくことに専念するつもりでした。パステルのせいにするようで不本意ですが、慣れた鉛筆か木炭を使っていれば、もう少し違っていたかもしれないと思います。
しばらく人物画の予定がないので、自分はいったい何がしたいのか考えてみます。考える糸口がつかめました、ありがとうございます。 |
|
NO.4075 |
Re: 受付嬢 |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2009/03/20 |
| |
写実画ではパステルやコンテは少し「変則的」な技法になります。 いろいろ理由はあるのですが(その説明は端折って)水彩や油絵が「主流」だということになっていますね。(美術学校のカリキュラムなど) 私も「なんとなく」ですが、そう思っています。(描けないからだという説もある<笑>) |
|
NO.4076 |
Re: 受付嬢 |
寅吉 |
| profile | |
2009/03/20 |
| |
表現としての本流で行くべきか否か。プロを目指す方には選択の余地のないことですね。
正直なところ逡巡があります。ついにリキテックスを買ってしまいましたが、まだ筆は買っていません。書道用の筆で試し描きをしながら「ここに踏み込んでも(アマチュアとしての道を)踏み外さないかな?大丈夫かな?」と自問自答しているところです。けっこう凝り性なので(笑)
モノトーンに戻ることもひとつの選択肢ですね。 |
← BACK
INDEX
NEXT →
|