| |
ひま先生ご無沙汰しております。 ウィーンはとても小さな街で、自分の住んでいるすぐ近くに国立の美術史博物館があります。そこには大好きなレンブラントの自画像を含む肖像画が何点かあり、月に何度も観にいくほどです。。目の前に立ってみると、本当にそこにいるかのような存在感に圧倒されます。光のあたり方などただ感動的です。。 絵の学校では1時間くらいで1人、2時間で計2人、肖像画を描いています。そろそろ鼻の高いオーストリア人も描ける様になってきました。。見てください。宜しくお願いします。 |
|
NO.52 |
Re: 肖像画 |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2004/01/29 |
[ URL ] |
| |
観さん、
おお、ウィーンの雰囲気が漂っていますよ。実はわたし、外国人の顔をあまり知らないので的確な批評ができるか自信がありません。 観さんは左利きですか?もしそうなら最初のうちは右を向いた顔のほうが描きやすいでしょう。 描き方はいろいろあるのですが、この描き方ならばもう少し時間をかけるほうがいいですね。描き足りない感じがします。時間に制限があるのならば、もっと大胆な線(タッチ)で描きましょう。 |
|
NO.54 |
Re: 肖像画 |
観 |
| profile | |
2004/01/29 |
| |
先生ご批評ありがとうございます。 いえ、私は右利きです。そういえばいつも自分の座るとこだけ前の方がすいているような。。そういうことでしたか。もっと早く教室に来ていい席を確保したいと思います。。時間に制限があるというよりモデルの方が1時間以上同じ体制で座ってられない、という方が正しいかもしれません。もっというと生徒もそんな感じです。。日本人は根気強く、丁寧です。もちろんそれがいい時と悪いときがあるようですが。もっと大胆なタッチで描くことを試してみようと思います。又見てくださいね!ありがとうございました。 |
|
NO.59 |
Re: 肖像画 |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2004/01/31 |
[ URL ] |
| |
いえ、右利きならばこの方向のほうが描きやすいです。
|
← BACK
INDEX
NEXT →
|