|
NO.622 |
おたま |
やぎ |
| profile | |
2004/11/11 |
| |
こんばんは。3連続投稿になってしまいました(汗) 金属も練習しようということで、けっこうスタイリッシュなデザインのおたまを描いてみました。慣れてないもので2時間30分もかかってしまい、もうヘトヘトです。 形が狂ってるんですが、あっちを立てればこっちが立たずな感じでなかなか直せません。 ご講評お願いします。 |
|
NO.623 |
Re: おたま |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2004/11/11 |
[ URL ] |
| |
頑張ってますね、手を抜かずにしっかり描けていると思います。こういう作品なら連続投稿OKということにしておきます。<笑> やぎさんは質感は表現できるのです。問題は「硬さ」の表現なのですが、次第に良くなってきています。数を描けば大丈夫でしょう。(たぶん) それから、円形の部分の影がかぶさっていますね。下半分だけというかもっと平らな楕円形の影でいいでしょう。(影は机の表面です) |
|
NO.624 |
Re: おたま |
やぎ |
| profile | |
2004/11/12 |
| |
ご講評ありがとうございます。 3連続投稿は後にも先にも僕ぐらいでしょう(苦笑)申し訳ないです。 数を描く覚悟はあるので、なんとか「硬さ」を表現できるように努力します。円系の投影は難しいですね。今度からは「それらしく」見えるように描いてみます。 |
|
NO.625 |
Re: おたま |
Hima@豊中美研 |
| profile | |
2004/11/12 |
[ URL ] |
| |
そうです、 デッサンの評価は「そっくり(そのまま)に描けている」のかどうかよりも「それらしく(見えるように)描けている」かどうかなのです。 哲学的過ぎますかね?(そんなことはないか・・・<笑>) |
|
NO.627 |
Re: おたま |
やぎ |
| profile | |
2004/11/12 |
| |
なんとなくわかります。デッサン力というのは模写する力ではなくモチーフを表現する力ということですよね。あらゆる分野でデッサン力が必要とされるのもうなずけます。僕は細かい映り込みなどにとらわれやすいので「それらしく」描くことを忘れないようにします。 |
← BACK
INDEX
NEXT →
|