[ HOME ]

美術高校受験講座 美術系高校を志望する中学生のみなさんのための講座です。
短期集中コース  ご希望の日程にあわせた開始日・受講日数で。  体験入会  鉛筆デッサンを一枚描いていただきます。
絵画・デッサン教室  デッサン・油絵・水彩画などを個人指導します。  資料請求  絵画教室の詳しい案内資料をお送りします。









最新の投稿はこちら
画像をクリックすると原寸大表示されます。
芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2502   芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/01/30
こんばんは、投稿数制限解除ありがとうございます。

今回はハンドクリームを描きました。
使用鉛筆は4B、B、HB、Hです。
文字の形や位置が変ですね;
こんなんで合格できんのかとかなり不安ですが、あと数週間いっぱい練習しようと思います(しなくてはですね!;)

よろしくお願いします。


NO.2503   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/01/30
ちやさん、

うすいです。
『円柱トーン』もほとんどありませんね。
たとえば本体の濃い色のところは全部同じ平坦なトーンで描いてしまっています。
細かい文字とかそういう部分に時間をとられてしまったのではありませんか?
(モチーフを知らないので形、文字、図案のことなどチェックができません)

短いタッチで描きこむようなモチーフは適切ではありません。
たぶん入試にも出ないでしょう。
次はもっと長いタッチがたくさん使えるシンプルなモチーフにしましょう。

このままのデッサンではいけませんよ。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2572   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/01/31
講評ありがとうございます。

はい、文字に時間がかかってしまい、他の部分を何も考えず塗ってしまいました;
>(モチーフを知らないので形、文字、図案のことなどチェックができません)
すみません、モチーフの画像載せときます。

>このままのデッサンではいけませんよ。
ですね、あと数週間いろいろ直していこうと思います。

NO.2576   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/01
こんなに濃い緑色をあんなにうすく描いてはいけませんね。
白から黒まで、幅広く明暗(色トーン)を使いましょう。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2594   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/02
こんばんは、遅い時間にすみません。

確かに今見ると実物より薄すぎですね;
>白から黒まで、幅広く明暗(色トーン)を使いましょう。
わかりました。


今日(日付変わっちゃったから昨日?)はトイレットペーパーを描きました。
実物より濃くて(特に上の楕円が・・)トイレットペーパーの白さが全くないのと、右側が少し傾いちゃいました;
使用鉛筆は2B、B、HB、Hです。

よろしくお願いします。

NO.2597   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/02

細かいところ(質感や細部)ばかり気にしていて「円柱トーン」がありません(ぜんぜん足りません)。
トーンの幅も狭すぎます。

多少形がくずれていても楕円形をしっかり描きましょう。
正円柱を描いてしっかりした基準楕円を決めて、そこに少しだけ凹凸を加えます。

NO.2599   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/02
講評ありがとうございます。
円柱トーン、また気にせず描いてしまってました;

>多少形がくずれていても楕円形をしっかり描きましょう。
>正円柱を描いてしっかりした基準楕円を決めて、そこに少しだけ凹凸を加えます。
わかりましたそうやって描くのですね!
円柱も楕円形も描くのが苦手ですが頑張ってみます。
次は円柱トーンを忘れずにまた円柱の形した物を描いてみます。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2600   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/02

ですから、トイレットペーパーの場合は
硬く巻いてあるタイプのがいいですね。
入試に出るとしてもそんな種類のだと思います。
形がゆがんだり、シワがたくさんあるものはデッサンの練習(基礎)には向いていません。

いろんな種類があるでしょうが「お手本」にある↓こんなタイプのです。

NO.2634   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/03
わかりました、硬く巻いてあるタイプので描いてきます!
それにしても、お手本の作品凄く上手くて憧れます・・

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2642   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/04
トイレットペーパー描きました。
前回よりはましになったと思いますが、円柱トーンや円柱の形がまだまだな気がします。
それと、最初円柱を4Bで描いてしまって左下に楕円が薄く残ってしまいました。あと薄くなりました;

使用鉛筆は4B、2B、B、HB、Hです。
よろしくお願いします。

NO.2644   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/04
良くなりましたよ。
でもちやさんの反省点にあるようにお手本と比べてまだまだ弱い(うすい)ですね。
濃く塗るべきところを、もっと塗ってほしいです。

ちやさんの受験する芸術総合高校の入試デッサンはこのようなモチーフ(紙の大きさや時間も)ですか?

大阪の美術高校(公立)は単モチーフ・短時間ですのでこのような練習でいいのですが。

NO.2654   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/04
講評ありがとうございます。
はい、もっと濃く塗るよう気をつけます。
描いてるときはそうは思わないのに、描き終わったらうすいなと気づきます;

入試のモチーフはこれよりもうちょっと大きいのが多いみたいです。(今まではパイナップル、するめ、薪がでました)
紙もB3判?で練習のより少し大きめで、時間は90分です。
もう少し大きめの物も練習した方がいいのでしょうか?

NO.2656   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/04

>もう少し大きめの物も練習した方がいいのでしょうか?

用紙の種類をふくめて、できるだけ入試と同じかたちで練習しましょう。
気になっているのですが、入試実技はデッサンだけですか?(色彩構成は?)

NO.2658   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/04
わかりました。これからは同じかたちで練習していきます。
用紙も買ってきます。

色彩構成もあります;
練習はしてるのですがデッサンがまだまだなのでまだデッサンを、と思ってたのですがやはり色彩構成も見ていただいたほうがいいですよね。そっちもまだまだなので・・

NO.2659   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/04

はい、まだ2週間ありますから私が厳しいことを言えるうちにお願いします。
直前になって、もう間に合わない(手遅れ・・・)と判断したときには急に優しくなったりするわけです。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2673   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/06
>直前になって、もう間に合わない(手遅れ・・・)と判断したときには急に優しくなったりするわけです。
それでは急に優しくなられないように頑張らねばですね;


早速、色彩構成やりました。
テーマは「遊び」です。
うさぎがなわとびで遊んでるというイメージを描きました。
塗りが汚い・雑な所があるのとうさぎの形が自分の形ではないのが反省点です。
足や首がうさぎから人間になっているというのを描きたかったのですが、肌色に見えず変な感じになりました。
それと、縄跳びの部分で白く見える部分がありますが本当は薄紫です。
使用絵の具はポスターカラー12色です。

よろしくお願いします。

NO.2675   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/06

「塗りが汚い」のは気にしないでいいです。
丁寧に塗って時間がなくなったり色数や形の数が少なくなるほうがよくないのです。

色はそこそこですが、まだぜんぜん寂しいですね。
最も濃い色が縄の赤色というのでは使える明度の半分しか使っていないことになります。(これでは表現は弱くなります)

うさぎのお腹から下、靴先までが、ちやさんらしいといいますか
良いところがでている絵(表現)です。
でもあまりにも(全体にくらべて面積が)小さすぎる・・・これも弱くなる原因のひとつでしょう。
それから、物と背景を分離させてしまってはいけません。(過去ログを読んで研究してください)

少しくらい荒っぽくなってもいいですから、元気な表現をめざしましょう。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2682   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/06
講評ありがとうございます。

>「塗りが汚い」のは気にしないでいいです。
>丁寧に塗って時間がなくなったり色数や形の数が少なくなるほうがよくないのです
わかりました、気にしないで塗っていきます。実際丁寧に塗ってたら時間が試験時間オーバーしてしまいました。

>色はそこそこですが、まだぜんぜん寂しいですね。
>でもあまりにも(全体にくらべて面積が)小さすぎる
>それから、物と背景を分離させてしまってはいけません。(過去ログを読んで研究してください)
はい、これらを気をつけてまた明日描いてきます。
過去ログも読んで研究してきます!



今日はデッサンをやりました。
描くものがなかなか見つからなかったので牛乳パックを描きました。
上の部分が実物と比べて平たくなってしまいました。時間も2時間以上かかってしまいました。
使用鉛筆は4B、2B、B、HB、Hです。
よろしくお願いします。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2683   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/06
これがモチーフの牛乳パックです。
文字の向きも微妙で;

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2684   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/06

青線(面が折れている線)のところでしっかり明暗差をつけましょう。
立体トーンの基本です。

赤線と楕円図形で挟まれる余白の形(AとB)ですが
なぜこんなに面積が違うのでしょうか?
右の面の上部にも同じことがいえますね。

基本の勉強はとても大事ですので、あまり複雑なものに手をださず
簡単なモチーフで基礎を身につけるようにしましょう。

背伸びをしていると・・・伸びません。

NO.2688   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/07
講評ありがとうございます。

>赤線と楕円図形で挟まれる余白の形(AとB)ですが
>なぜこんなに面積が違うのでしょうか?
>右の面の上部にも同じことがいえますね。
本当だ面積が全く違いますね・・円の曲線にしか目が向いてませんでした。

>基本の勉強はとても大事ですので、あまり複雑なものに手をださず
>簡単なモチーフで基礎を身につけるようにしましょう。
>背伸びをしていると・・・伸びません。
はい、そうします;
試験のときと同じような(大きさの)ものを描こうとしました・・

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2717   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/09
こんばんは、昨日できなかった色彩構成を今日やりました。
テーマは「冬」です。
時間は3時間もかかってしまいました(入試時は90分です)
構成を考えるのとまだ少し丁寧に塗ってしまい時間がかかってしまいました。
背景と分離してたり元気な表現ができてない気がします。
よろしくお願いします。

NO.2719   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/09

丁寧に描かなくてもいいです。
丁寧かどうかより、良い絵かどうかが大事です。

雪だるまが主人公ですから、その性格(個性)や表情を殺すような色(白だけ)や形(普通の雪だるま)、それから表情(顔の「部品」が省略されてしまって真っ白)のままではいけませんね。

「これから何をしてくれるのかしら・・・」と感じさせる中途半端さのまま終わってしまった作品に見えます。

頑張ってください。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2730   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/10
講評ありがとうございます。

>丁寧に描かなくてもいいです。
>丁寧かどうかより、良い絵かどうかが大事です。
わかりました、次は丁寧さを忘れて良い絵を目指して描きます。

>雪だるまが主人公ですから、その性格(個性)や表情を殺すような色(白だけ)や形(普通の雪だるま)、それから表情(顔の「部品」が省略されてしまって真っ白)のままではいけませんね。
はい。雪だるま以外のところに気が取られて工夫が全くなかったですね。


今日はデッサンをやって、みかんを描きました。
トーンの幅(?)が少ないような気がします。
鉛筆は2B、B、HBで、時間は30分ぐらいです。
よろしくお願いします。

NO.2731   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/10
>トーンの幅(?)が少ないような気がします。

そうです。
左右ではなく上下に明暗をつけましょう。
トーンはなだらかに変化するよう、練習してください。
このままでは平面2色(目をこらせば3色?)塗りです。

影はもう少し大きいほうがいいですね。(ミカンと同じくらいの大きさ)

入試にこのような基本形体(単純なもの)がでると困りますね。
紙箱でも無地の場合などです。
細かい文字や印刷がしてあれば、ちやさんの良いところが出るのですが・・・

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2778   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/12
講評ありがとうございます。お返事遅くなってすみません;

>左右ではなく上下に明暗をつけましょう。
>トーンはなだらかに変化するよう、練習してください。
左右ではなく上下に明暗をつけるべきだったのですね;
はい、トーンの練習します。

>細かい文字や印刷がしてあれば、ちやさんの良いところが出るのですが・・・
今まで文字があるものはたぶんでてないですからでない可能性が大きいですね・・


今日はロールパンを描きました。
左の形が変だったり、艶部分があまり出てないです。
時間はだいたい70分ぐらいで、鉛筆は2B、B、HB、2H、Hです。
よろしくお願いします。

NO.2779   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/13
>左の形が変だったり、艶部分があまり出てないです。

いえいえ、パンはもともと形が不定形ですし質感もかなり表現できていると思いますよ。
これなら食べられそうです。前回のみかんよりずっと良くなっています。

デッサンとしてはもう少し濃く塗って欲しいですね。(まだまだうすすぎます)

それと、このパンは色の濃さと立体の明暗が逆ですから陰影の感じ(立体トーン)が描きにくい(見えにくい)モチーフになります。
次はしっかり立体トーンが練習できるモチーフにしましょう。

NO.2780   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/13
講評ありがとうございます。

>デッサンとしてはもう少し濃く塗って欲しいですね。(まだまだうすすぎます)
毎回同じ所を注意されますね;大げさですがもうこれでもかってぐらい塗ります!

>次はしっかり立体トーンが練習できるモチーフにしましょう。
わかりました、そうします。
次描こうと思ってたのですが、キャベツはそういうモチーフでしょうか?

NO.2781   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/13
>次描こうと思ってたのですが、キャベツはそういうモチーフでしょうか?

野菜ならジャガイモとかタマネギがいいと思いますが(立体トーンの勉強には)
でも、半分に切ったキャベツなんかも出そうですね。

あと、質感表現について弱点があると困りますのでひと通り描いて経験するようにしましょう。
金属・ガラス・プラスチック・陶器・布・木材・ゴム・・・などの製品です。

自分が描きやすいものばかり描いていてはいけません。

NO.2816   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/14
ミキヤさんと同じ高校でしたら、モチーフに関してのあちらのコメントを参照してください。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2836   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/14
ミキヤさんのとこのコメント見てきました。自然形態のもの描いてこうと思います。
でも金属などひと通りのものも描こうと思います。


今日は色彩表現をやりました。
テーマは美術の先生からだされたもので、「秋と私」です。
何を描けばいいか迷った挙げ句、全く工夫のないものになりました。
時間は90分です。
よろしくお願いします。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2838   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/15
焼き芋ですね。<笑>

イメージもしっかりしていますし色が力強いのは良いことです。
でも 『自分の色と形』、どんどん工夫してください。

参考作品は同じテーマでの中学1年生の絵です。
構図などは未熟ですが『色や形』の参考にどうぞ。

NO.2840   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/15
講評ありがとうございます。

>焼き芋ですね。<笑>
はい、焼き芋です。好きで秋には毎年食べてます(´ `*)

>でも 『自分の色と形』、どんどん工夫してください。
はい、工夫します。

同じテーマでも全く違いますね。
テーマに"私"が入ってるからこの絵のように人物を入れればよかったなと思います・・

NO.2841   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/15
>テーマに"私"が入ってるからこの絵のように人物を入れればよかったなと思います・・

寂しくなるときに人物をいれるといいですね。(マンガ絵にならないように気をつけてください)

どんなテーマのときもそのテーマに「・・・と私」を付け加えるとイメージが広がると思います。「自分」を画面のなかに入れるわけです。
その結果「自分の色」や「自分の形」として見えてくれば色彩構成はずっと良くなりそうです。

これはいい絵を描くコツのひとつかも知れません。
他の皆さんも何も思い浮かばなくて行き詰ったときはやってみましょう。

Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)

NO.2867   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/17
>どんなテーマのときもそのテーマに「・・・と私」を付け加えるとイメージが広がると思います。「自分」を画面のなかに入れるわけです。
>その結果「自分の色」や「自分の形」として見えてくれば色彩構成はずっと良くなりそうです。
なるほど、本番「・・・私」を付け加えてみます!

今日学科試験でした。とうとうあと数時間で実技本番です・・
そして今日はデッサンをやりました。
たまねぎです。トーンを意識したのですが、結局おかしくなりました。
使用鉛筆はHB、B、2Bです。
よろしくお願いします

NO.2868   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/17

画面枠が見えません、実物より小さく描いていないですか?

下半分のトーンをもっと暗くしましょう。
それから丸さ(球体)を表現するための横方向のタッチも必要です。(20%くらいでいいです)

入試(実技)がんばってください。
最後に私が書ける注意点は他の人と同じです。

NO.2879   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/17
講評ありがとうございます。
>画面枠が見えません、実物より小さく描いていないですか?
実物よりは大きく描いたのですが1.5倍ぐらいでした;

入試ではデッサンのかぼちゃの中身が上手く描けずよくわからない状態になってしまいました。
いい報告ができるといいのですが、やはり不安です・・。

NO.2882   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/17

切り口と皮の色の違いが描けていれば大丈夫でしょう。
あと、切り口の平坦で硬いところと中身(種などのところ)描きわけですね。
種を2〜3粒机の上にこぼして描いてもよかったかも知れません。(そうすることを禁じられていなければ)

でも、もう終わったことですし。良い結果になればいいですね。

NO.2946   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/24
結果ですが、なんと合格してました!!
良い結果になってよかったです。

今まで本当にありがとうございました。Hima先生の指導がなかったらまず受からなかったと思います。
入学してもまた投稿するつもりなので、またよろしくお願いします。

NO.2949   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  Hima@豊中美研 | profile |  2010/02/24
>結果ですが、なんと合格してました!!

ちやさん・・・合格しましたか、よかったです。(ホッと胸を撫でおろす心境)
合格おめでとうございます。

いちばん心配していた子だったりして。<笑>

これからも頑張りましょうね。

NO.2954   Re: 芸術総合高校美術科(2月17日)  ちや | profile |  2010/02/24
ありがとうございます。

>いちばん心配していた子だったりして。<笑>
やっぱりそう思われてましたか(笑)
最終的に定員割れしてくれたおかげです´ `*

はい、頑張ります!

BACK  INDEX  NEXT




『鉛筆デッサン講座・無料版』は公開形式で実施しておりますが、会費制の『通信講座』(非公開)もあります。


[ 豊中美術研究所ホームページ ]