| |
いつも大変にお世話になっております。こちらのサイトに投稿させていただくようになって早いものでもう5ヶ月になりました。お言葉に甘えて遠慮なく投稿させていただいております(汗)。たくさんの方の作品を丁寧に、また顔の見えない一人ひとりの性格にまで配慮されながら講評されているのには本当に頭が下がります。あらためてお礼申し上げます。
昨日、以前すこしだけご相談した大学の通信過程の説明会に行ってきました。課題のテキストを見たり専任教授の先生のお話がうかがえたりしてよかったです。入学希望者の年齢層は新卒からシニアまでまちまちでちょっと不思議な雰囲気でした(笑)。
何も「大学」なんて名前のつく敷居の高いところに行かなくても・・・とも思うのですが、やはりカルチャースクールと違って幅広く系統立てて学べるというのは本当に魅力です。一人で描いていたら絶対に挑戦しないであろう課題もたくさんあって実際に指導の先生のお話をうかがっていると「やっぱりここで勉強してみたい!」という気持ちも強くなりました。
何が一番不安かというと「自分の技量」これに尽きます。受験という関門なしに誰でも入れるわけですが、入ってから「何しに来たの?」(笑)となる可能性も大きいです。 昨日の先生は「通信過程だからこそ、完全個別指導できるので心配なし」とおっしゃってくださいましたが・・・
現在「仕事のやりくりがつきそう」「家族の賛成」そして「学校の近さ(自転車でスクーリングに行ける!)」と条件としてはとても恵まれた状態にあります。やりたいと自分で本当に思ったら今しかないのかもしれません。 ただいろいろ自分なりには調べてはいるのですが、実際に在籍している方の情報なども少なく、独りよがりな思い込みに走っているのではないかという不安もぬぐえません。 「もしかしてこれは自分には不適当な選択支なのでは」と・・・
いつも描いている自分の絵のような「思い切りの悪い」自分に Hima先生の厳しいアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
|