|
NO.712 |
質問です |
とし |
2004/02/01 |
| |
デッサンは少し遠くから見たほうがいいと知人に言われました。でもここの画像掲示板の書いてあることを見るとデッサンにはいろいろなやり方があると書いてありました。そうするといろいろなデッサンの見方もあるのでしょうか? |
|
NO.714 |
Re: 質問です |
Hima@豊中美術研究所 |
2004/02/01 |
| |
デッサンというか、絵にはいろいろあるのですね。 たとえば「絵本」の絵や「イラスト」というのは印刷物(書籍)などで間近から「鑑賞」されます。 その状況を前提に描くわけです。
展覧会の絵は数メートル離れたところから「鑑賞」されますね。
目的が変われば描き方が違っていて当然だということです。 |
|
NO.720 |
Re: 質問です |
とし |
2004/02/03 |
| |
目的によって変えればいいということは良くわかりました。では近くから見たほうと少し離れて見るのではどちらがいいのでしょうか?というかどちらが応用が利くのでしょうか?やはり少し離れて見ると近くから見たものと全然違います。どちらかで慣れていたほうがいいのでしょうか?それとも目的にあった方を選んだほうがいいのでしょうか? |
|
NO.721 |
Re: 質問です |
Hima@豊中美術研究所 |
2004/02/03 |
| |
そうですね、勉強の目的がどんな絵なのかで決めればいいのではないでしょうか。
一般的な傾向というか、歴史が古くてずっと「主流」であったのは遠くから鑑賞するほうの絵画でしょう。 壁画とか宮殿や美術館に並べられるような絵画とかです。 学校などでの美術教育はその歴史の蓄積をベースにしていますから、「遠くから」派が多いだけのことです。 そのほうが勉強しやすい(学ぶ環境が整っている)とは言えるでしょうね。
イラストやマンガが重視されるようになったのは(長い絵画の歴史からみれば)ごく最近のことです。 |
|
NO.728 |
Re: 質問です |
とし |
2004/02/05 |
| |
いちよう3DCGを作っていきたいと思っているのですが少し離れて見るほうと近くで見るのと、どちらがいいか分からないので調べて見ようと思います。 必要な技術でデッサンとしか書いてないので本当に迷います(笑) 回答ありがとうございました。 |
|
NO.730 |
Re: 質問です |
Hima@豊中美術研究所 |
2004/02/05 |
[ URL ] |
| |
えっと・・・ 絵画にもいろいろあるのと同じように3DCGにもいろいろあるのではないでしょうか?(映画からポケットゲーム機まで) ということで、「3DCGにはどちらがいいか」という問題ではないように思うのですが・・・ 専門外ですので頼りなくてすみません。 |
|
NO.732 |
Re: 質問です |
とし |
2004/02/06 |
| |
これだけいろいろ教えてもらえてそれだけで十分です。 本当にありがとうございました。 |
← BACK
INDEX
NEXT →
|