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豊中美術研究所




デッサン講座
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りんご

NO.1619 04/01/06
りんご
ゆず@兵庫


さっそく投稿させていただきます。
描いているときは気づけなかったのですが、(いっぱいいっぱいで・・・)濃さがどこもほとんど一緒ですね・・・。次はちゃんとトーンに気をつけたいと思います。あ、あとグレイスケールがないです。すみません。次からはちゃんと描くようにしたいと思います。なかなか思うように描けませんが、
どうかご指導のほど、よろしくお願いいたします。


NO.1620 04/01/06
Re: りんご
ゆず@兵庫


書き忘れてしまいました。
 鉛筆:HB
 時間:約1時間
 用紙:画用紙   です。
よろしくお願いいたします。


NO.1622 04/01/06
Re: りんご
Hima@豊中美研


ゆずさん、
>濃さがどこもほとんど一緒ですね・・・
はい、↑これに尽きますね。
光の当っているところと当らないところ(立体の「昼と夜」という言い方をします)をまず描き分けることが大切です。
それがない割には、林檎の丸い感じはよく出ていると思いますよ。
次の作品には必ず立体を表現するための明暗をつけてください。
もう一点、
芯(ヘタ)の根元に包丁をいれて前後に切断したら後ろ側の半分(の体積)がかなり大きくなりそうな感じです。
芯(中心)の位置がおかしいのですね。(手前に寄りすぎ)


NO.1624 04/01/06
Re: りんご
ゆず@兵庫


ご指導ありがとうございます。そして大変ご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした。今日はこれで4つ目の投稿になってしまっていたのですね。確認不足でした。本当に大変申し訳ないです。以後、このようなことのないように気をつけたいと思います。皆様にもご迷惑おかけしてすみませんでした。
>芯(中心)の位置がおかしいのですね。(手前に寄りすぎ)
本当ですね。ヘタがなんだか前のめりです。あのヘタを含めた中心あたりが難しいです。練習あるのみ、なのでしょうか?


NO.1626 04/01/07
Re: りんご
Hima@豊中美研


ヘタの位置は立体感の表現によっても見え方(視角=林檎の向き)が変わってきます。
ですから、全体のトーン(明暗)が大切になるわけです。
※4枚目ではなくて6枚目です。全部で7枚。<笑>
 これからはひとり週一枚としましたが、
 投稿が閑散としているときには週に2〜3枚でもかまいません。(他の皆さんも)
 そのあたりは状況を読んでください。
 毎日のことですし、時間を見つけて返信していますので一日3枚くらいが負担にならない限界なのです。


NO.1628 04/01/07
Re: りんご
Hima@豊中美研


なお、掲示板の設定を「返信」があっても浮上しないように変更しました。
一日の投稿枚数が数えやすいように、です。
下のほうの投稿に新しいレスがついている場合があります。
見落とさないようにしてください。


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