<携帯版>

豊中美術研究所




デッサン講座
INDEX

←BACK NEXT→



玉葱

NO.1182 03/10/16
玉葱
豚愛猫


はじめまして。
デッサンというものをちゃんと習ったことがなく、これも友達に教えてもらいながら、描きました。
デッサンのデの字もわかっていないので、どうぞよろしくご指導お願いします。
時間:4時間
紙:画用紙(A3サイズ)
鉛筆:HB - 6B


Re: 玉葱

NO.1183 03/10/16
Re: 玉葱
Hima@豊中美研


豚愛猫さんようこそ。
難しいお名前ですね、読みかた(ふりがな)を教えてください。
(プロフィールでは50音順に並べています)
玉葱のデッサン、ずいぶんよく描けていると思いますよ。
独学でここまで身につけられたのならばたいしたものです。
いくつか指摘しておきます。(ご納得いただける項目だけ参考にしてください)
○全体を同じような取り組みで描かないように。
 添付の図の楕円内は質感を表現する場所です。(これは良く描けています)
 楕円以外の部分(下のほう三分の一と周囲)は立体感を表現するために
 質感の表現は控えめにしてトーン(明暗の変化)を強調します。
 この気持ちの切り替えが必要なのです。
 デッサンを少し離れて眺めてみると量感が不足しているのがわかると思います。
○用紙はできるだけ平坦なものがいいでしょう。
 ケント紙やアルシュ紙(細目)に描くと勉強になります。
○これだけ描けるのですから玉葱の選び方(どんな玉葱を描くか)も大事になりますね。
 この玉葱は角(先端)がつぶれていて描きにくかったのでは?
とりあえず上記3点、留意して次のデッサンを描いてください。


NO.1184 03/10/16
Re: 玉葱
豚愛猫


早速のご返答ありがとうございます。m(__)m
豚愛猫の読み方は トン・オ・ビョウ です。
とてもわかり易い講評ありがとうございます。
3点、特に1点目については結構難しいように思いますが、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


←BACK NEXT→


INDEX

PC版

豊中美術研究所