<携帯版>

豊中美術研究所




デッサン講座
INDEX

←BACK NEXT→



茶色の卵から4

NO.3552 05/04/06
茶色の卵から4
シリコンバレー


Himaさん
よろしくお願いします。
昨夜、卵の殻にまた挑戦しました。色々ご指摘を受けたので、描く前に何を表現するかよく考えて臨みました。結果は下の通りで、決して満足のいく物ではありません。3時間かけて描いた作品ですから、少しでもアドバイスを頂いて次につなげたいと思います。
時間:3時間
紙:ツルツルの紙(たぶんケント紙)
鉛筆:2H〜2B
写真に撮した物を見ると、どうも目的は達成したようには思えません。外側のなめらかな曲線が表現できていないですよね(むしろゴツゴツ)。内側は頑張ったんですけど、いかがでしょうか。左側のほうが右側よりはよさそうですが、いかがですか。鋭さと曲線の対比は、右側の卵で試みましたが、うーーーーん。できていない。
よろしくお願いします。


NO.3553 05/04/06
Re: 茶色の卵から4
シリコンバレー


それから、殻の中の空間も表現したいと思ったんですけど、中途半端な気がします。ハッチングも荒いですか?

NO.3554 05/04/06
Re: 茶色の卵から4
Hima@豊中美研


シリコンバレーさん、
こちらの第1室は週1くらいのペースでお願いします。
そうですね、内側外側ともにもっと基本的なトーンがあるはずでそれをまず描いてください。
この場合、光線の設定は重要になります。
色の違いはよく表現できています。割れた感じもこれでいいですね。
むしろ何もないところが難しかったりします。割れていない卵ならその部分をどう描くかを忘れないように。
投影の表現もちょっと硬いです。


NO.3556 05/04/06
Re: 茶色の卵から4
シリコンバレー(真夜中に起きてしまった男)


Himaさん
ご意見ありがとうございます。参考にして次に生かします。
>こちらの第1室は週1くらいのペースでお願いします。
了解しました。連続投稿にならないことに注意していました。気をつけます。
>そうですね、内側外側ともにもっと基本的なトーンがあるはずでそれをまず描いてください。
はい。そうします。
>この場合、光線の設定は重要になります。
そうですね。光線の設定を考えないといけませんね。自分の描き易いカウチ設定だと、ほぼ真上からの強い照明か、左上からの照明に限られてしまいます。肘掛の幅は狭いので、置き方も限られるし・・・。次回はちょっと工夫してみます。
>色の違いはよく表現できています。割れた感じもこれでいいですね。
ありがとうございます。ちょっと自信なかったんですけど。
>むしろ何もないところが難しかったりします。割れていない卵ならその部分をどう描くかを忘れないように。
興味深い割れ方の卵だといいんですけどね。何度も割りつづけて、面白い割れ方を追求するほど、経済は豊かでないのです。一度、愚妻の割った卵をごみ箱であさってみると、グチャグチャでモチーフには適しませんでした(笑)。彼女の性格は出ているかもしれませんけど(苦笑・・・冗談です)。一応、絵になるかあと思う方向から描こうとは思っているのですが、なかなか。
見せるデッサンをというご指摘なのだと思います。次もよく考えて描いてみます。
>投影の表現もちょっと硬いです。
影は濃かったり、硬かったりで、なかなかいい調子の影が描けません。


NO.3558 05/04/06
Re: 茶色の卵から4
Hima@豊中美研


>見せるデッサンをというご指摘なのだと思います。次もよく考えて描いてみます。
割れていない部分(なにもないただの曲面の表現)のほうが難しいという意味です。
ここで<Hima式>の「さりげなく演出するデッサン」が有効になります。
卵の表面の湾曲の表現ですね。


NO.3559 05/04/06
Re: 茶色の卵から4
シリコンバレー(真夜中に起きてしまった男)


>割れていない部分(なにもないただの曲面の表現)のほうが難しいという意味です。
なるほど。
>ここで<Hima式>の「さりげなく演出するデッサン」が有効になります。
そのHima式「さりげない演出デッサン」とは何ですか。興味をそそる言葉ですね。過去のLOGにも発見できなかったような・・・。全部読んだわけではないので、わかりませんが・・・。
>卵の表面の湾曲の表現ですね。
確かに、割れた卵だと、エッジとか内部とかに目が行きます。それを囲む湾曲ですね。最明部が欠けてしまっているので、私などは、明暗の稜線に沿った八ッチングをするしか思いつきません。
次は、外側の湾曲をうまく表現できたらいいなあと思います。


←BACK NEXT→


INDEX

PC版

豊中美術研究所