<携帯版>

豊中美術研究所




デッサン講座
INDEX

←BACK NEXT→



紙コップ

NO.8074 10/02/17
紙コップ
mimi


お久しぶりです。
鉛筆:6B.4B.2B.HB
時間を計り忘れてしまったのですが
結構かかりました。
だいたい2時間くらいです。
光をかなり間近からあてているので
淵の影があまり濃くなっていません。
反省点としてはコップのつなぎ目が
若干雑になってしまったところでしょうか…
評価お願いします。


NO.8075 10/02/17
Re: 紙コップ
Hima@豊中美研


mimiさん、
まず土台になる「大きなトーン」を身につけましょう。「円柱トーン」でこの掲示板内をワード検索してみてください。
やわらかいトーンで曲面の表現をするわけですから、光もあまり強くならないほうがいいです。
縁の影やつなぎ目や(円柱トーン以外の)影などはその次の問題になります。
デッサンを遠くから見ても「そこに真っ白の紙コップが置いてある」という感じの表現がテーマです。
近づいて目をこらして眺めるところ(細かい表現)については後回しでいいでしょう。


NO.8077 10/02/17
Re: 紙コップ
mimi


評価有難う御座います。
>まず土台になる「大きなトーン」を身につけましょう。
「大きなトーン」や「円柱トーン」というのは
紙コップの側面にそった線(?)のことですか?
ワード検索をしてみたのですが、よく分からなかったので(汗
>光もあまり強くならないほうがいいです。
わかりました。
今までは真横からガンガン光を当てていたので
これからはもう少しやわらかさを意識して
書き込んでいきます。
>「そこに真っ白の紙コップが置いてある」
ですか。
もう少し全体の色味を抑えた方がいいのでしょうか?
アドバイス有難う御座いました。
次回も宜しくお願いします。


NO.8078 10/02/18
Re: 紙コップ
Hima@豊中美研


>「大きなトーン」や「円柱トーン」というのは
>紙コップの側面にそった線(?)のことですか?
その線で描くトーン(陰影)のことです。
トーン(陰影)には2次的・3次的なもの、いろんな要因が混じっていますが
そのなかの1次的な陰影のみを抽出(他は省略)したものです。
女性のお化粧で言えば、さまざまな化粧品を使って技巧をこらす前に「地顔」が大事でしょう。
>もう少し全体の色味を抑えた方がいいのでしょうか?
色(白さ)を表現するのは明部ですから、明部だけでいいです。全体を薄くするという意味ではありません。


Re: 紙コップ

NO.8083 10/02/19
Re: 紙コップ
mimi


回答有難う御座いました。
こういうことでいいのでしょうか?
スキャンした関係で全体的に少し
白くなってしまいました。


NO.8084 10/02/19
Re: 紙コップ
Hima@豊中美研


>こういうことでいいのでしょうか?
だめです。
これは「円柱トーン」の派生型で「円筒トーン」というのですが、
内側のトーンは外側のトーンと左右逆の諧調にならなければいけません。
理由については考えればわかると思います。
最明部は端から少し左に寄ったところにしてください。(端には回りこみトーン)
いずれも「お手本」を見て理解してください。
基本が大事ですね。


Re: 紙コップ

NO.8086 10/02/20
Re: 紙コップ
mimi


何度も有難う御座います。
直してみました。
一応「円柱トーン」を意識して書き込んでみました。
>内側のトーンは外側のトーンと左右逆の諧調にならなければいけません。
見直してみたら確かにそうでした;
回り込みトーン、できているでしょうか?


NO.8088 10/02/20
Re: 紙コップ
Hima@豊中美研


白から黒に急激に変化するのではなく、「なだらかに」明るさ(明度)が変化するような描き方をしましょう。
慣れれば誰でもできると思うのですが、そうしようという気持ちがなければ進歩はありません。
「回りこみトーン」はさらに微妙なトーンの表現になります。
とりあえず大きなトーンを練習してください。
最初は「お手本」をそのまま真似るのでもかまわないと思います。


NO.8090 10/02/21
Re: 紙コップ
mimi


何度も有難う御座いました。
ここは一般のかたのところだったんですね
すみません;
次からは第三室に投稿します;
お手本ですか。
わかりました。試験に向けて練習していきます。


←BACK NEXT→


INDEX

PC版

豊中美術研究所