<携帯版>

豊中美術研究所




デッサン講座
INDEX

←BACK NEXT→



卵

NO.9070 11/05/21

maki


こんにちは。はじめての投稿です。
普通の真っ白の卵に比べ、少し黄みがかった卵です。
鉛筆:2H?4B
時間:1時間
簡単なイラストの仕事をしていますが、もっと基礎力をつけたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


NO.9071 11/05/21
Re: 卵
Hima@豊中美研


makiさん、ようこそ。
さすがお仕事をされているだけあって、鉛筆の使い方などは破綻がありません。
デッサンの基礎の勉強では明部と暗部の描きわけが重要になります。
実際このように見えているのかも知れませんが、もう少し積極的に陰影の表現ができるような設定(光の扱いなど)を考えてください。
そうでないと輪郭線に頼らざるを得なくなってしまいます。(デッサンとは違う方向の絵になります)
影(投影)の形や大きさは卵のまんなかあたりを横にスライスした形(面)を想定して決めてください。
(このままでは少し小さいですね)
描く大きさは実物の「ひとまわり」大きいくらいに。
これは「ふたまわり」くらい大きく描いていませんか?


NO.9072 11/05/21
Re: 卵
maki


ご講評ありがとうございます!
言われてはじめて気づきましたので、大変参考になりました。
・明暗の描き分け:苦手な部分です。次回、もっと積極的に明暗の差が出せるように意識してみます。
・影の形:確かに小さいです。なんとなく見た感じで描いてしまっていました。
・描く大きさ:はい、こちらも無意識に、かなり大きく描いてしまいました。
感覚で適当に描いてしまっていることが多いので、ご指摘いただいたことを次回に活かしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!


←BACK NEXT→


INDEX

PC版

豊中美術研究所